linux mintがおかしかった話

一か月ぐらい前にlinux mintを入れて、i3wmを導入してたらなんか変な感じになっちゃったので、(linux初心者とはいえ)備忘録もかねて残そうと思う。
ほぼ自分用の中身のない記事ですがもし役に立てばうれしいです。

起こったこと

i3wmを入れてウキウキしながらいろいろ触ってたら、thunarを起動するとログイン画面まで戻される。
無視してたら、ファイルのダウンロードやapt installでも戻されて、まともに使えなくなる。

ログとか

lightDMのログを見ると

" /usr/bin/LightDM (OsLookupColor+0x13d) [0x55c99a7191ed]"(大体こんな感じ、書き忘れてたのを追記してるので記憶がかなり怪しい。)
って感じのがあった。色々調べても何も出てこなかったが、Nouveauが悪さをしている的なことを書いていたブログに出会ったので、試してみる。

結果

(linux初心者なので)詳しいことはわからないが、nvidiaのドライバをインストールした後Nouveauを無効化すると落ちなくなった。
結局ほんとにNouveauが悪さをしていたみたいで、割と簡単に解決したので良かった(時間はめちゃくちゃ溶けたけど...)